top of page
検索
  • 執筆者の写真YADA Ryo

2020年のまとめ.それと2021年の抱負

こんにちは.


今,紅白歌合戦をこたつの中で見ながらこの記事を書いています.

私としては,BABYMETALが初出場ということなんで楽しみです

(ニワカだけど,ギミチョコが聞きたかった) なんでこんなコトを書いてるか,大した理由はないんですけど2021年になる前に今年のことを整理しておこうと思ったのが大きいです.

いつもだらだら年を越しちゃうので,メリハリをつけようかな,なんて.


今年一年を通して感じたこと,それは

「人との縁」

です.


一年前に東京で開催されたFusion360のイベント以来,出会うこともないだろう...と思っていた人たちと出会うことができました.


そのお一人は工作機械メーカーで営業をされている方.

当時は10分ほど,ほんの少しの時間お話しただけなのに,すぐ私のことに気づいてくださりました.

(うちの大学では企業さんで二か月間,勉強させていただく機会があり,そこで再会!)


一年間にたくさんの人と出会うような職種の方なので,私のことなんて覚えてへんやろうなぁ,と思ってたのですっごくうれしかったです.

業務でもたくさんのことを真摯に教えてくださりました.


お二人目は,浜松で.

(こちらの方はまだ直接お会いできてないのですが)


私は豊橋にあるものづくりの施設でアルバイトをしているのですが,そこに訪問してくださったのです.

その時は私がシフトでなかったのでお会いできなかったのですが,先述のイベントでお会いしたことを覚えていてくださり,その時私が持っていた木製腕時計の作品まで覚えてくださっていたと同僚から伺いました.


直接お会いせずとも私のことを思い出してくださったこと,なにより私の作品を覚えてくださっていたことにとても感動しました.

これまでMakerでいれてよかった,と心の底から感じました.

自分の作品が誰かの心に残っていた,Makerとしてこれ以上うれしいことはありません.


今年こそはお会いできるといいな… 電車で30分っすからね...


これからもものづくりを続けていきたいです.


また,10月のメイカーフェアでたくさんの方々がわざわざ私のブースまで会いに来てくださったこともあったり,


あとは,このコロナの中で全然人に会えなくてしんどい時期,久しぶり(2年ぶりくらい!)に電話をかけてくれて,声が聞けた友達もいたり…


ホントにたくさんの人との縁を感じた1年でした.

失くしたときにはじめてわかる,ていうけれど,ほんとにそうかもしれない.

自分がそう思っているだけで,ほんとは違うかもしれないけれど,たくさんの「愛」に支えられて生きているんだなぁと思えました.


全部が全部,とてもありがたくて,うれしい出来事です.

自分は幸せもんです.


いい一年でした.


こんな色々な縁も,出会うことができたイベントに誘ってくださった方との縁とのおかげだったり,いままで自分がやってきたことが実を結んだ結果なのかも.


これからも頑張っていきたいです.

そして,少しでもいいからだれかのためになれる人間になりたい,強くそう思います.




2021年の抱負


まずはじめに,こんな駄文を読んでくれてサンキューです.

自分のキモチとか感情を言葉に表すのがへたくそなんだよね,志望動機とか書けないタイプ.


今年の抱負かぁ…

まず挙げるとすれば就職活動かなぁ…

何を隠そう,来年の春には大学院の2年生なのです.

高専から就職せず大学へ編入学して,そこから就職せず大学院へ進み,もう逃げられないところまで来ました(笑).

ニートになるしか就職するかの二択になってしまった.

(博士課程は私には重すぎるのでいきません.そこまで頭がよくなかった)


さっきも言ったけど,誰かのためになる,誰かの助けになり,自分がいままでもらってきた愛を返すことができるような仕事をしたいなとぼんやり考えています.

難しいかもしれないけど,等身大でがんばっていきたい.

(ということで就職活動中なもんでいい話があればくださいw)


あとは,研究を頑張って,最低でも学会発表位はしたいですね.

お世話になってる教授にも恩返しになるでしょうか(笑)


いうだけならタダっすわ.


最後の目標.結婚できるように一歩でも踏み出すこと.

来年にはそろそろいい歳になるのに,結婚っていう目標が遠すぎるので少しでも近づくことができるように.

なんでか元高専生でも結婚してたり,恋愛に熟知してる謎の勢力がいるので流石に焦り始める今日この頃.


こうやって世にさらさないと頑張れないので晒しておきます.

来年の答え合わせを楽しみにしてくれ




最後に


一応,ここまで読んでくれた人のために.ありがとうございます.誤字脱字あったらすまんな.

偉そうなことばっかり言うてもうたかもしれんわ.


正直,今年はしんどかった.

コロナもそうだし,研究もそうだし,ほかにもいろいろ.

なんで社会人より学生の方が忙しいねん


支えてくれた人,ほんまおおきに.


そんな中で,MakerFaireに出れたり,Fusion360のコンペで賞をたくさんいただけたり...

あとは落選したけどポスターデザインとか畑違いの分野にも挑戦してみたり…

来年も等身大で頑張れたらいいなぁ


ここまで書いて現在23:30!

気づいたら紅白も終わりかけやんけ,どんな時間かかっとんねん


twitterでうるさくなることもあると思うけど,頑張りすぎない程度に頑張っていくので見守ってくだされば幸いです.


来年はコロナが収まってくれたらいいなぁ,みんなで日本酒のみてぇ


来年もよろしゅうお願いいたします






















閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page